『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お母さんの勉強会②』
今回のテーマは「怒りの感情」
「怒り」の時って、ものすごい顔してると思う
でも、その表情の奥には違う感情がある。
それは、「寂しい・悲しい・不安・孤独・・・」等など。

例えばスーパーで子供が迷子になる。
必死に探す。そして無事に見つかった。
その時子供になんて言う?

きっと「何処いってるの!勝手にウロウロして!!」て
きつく叱ると思う。
でも、その怒鳴り声はココロには響かない。
「こわい!」としかココロに届かない。
そんな時、本当の感情を伝えればいいのだと・・。
「とっても心配したのよ。」・・て。
確かにそのほうがココロにビビッと伝わる。
そう心がけよう・・とは思うけど、

実際そんな場面で、そんな余裕 あるかな?
自分自身、ココロにゆとりを持ちたいわ~~。
20070208213547.gif


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/02/08 21:37】 育児 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<いらっしゃ~い! | ホーム | 明日は節分>>
comments
----
いい話やねv-238

子育てでももちろんやろうけど
それ以外でもすごく思い当たる節があったり・・・。

また色々と教えてね
【2007/02/08 22:55】 URL | まひる #sj93pB3o[ 編集] |
----
今日は、いろいろ話相手になってくれてありがとう!
その時も別件で「怒り」の話になったね。
今この話を読んで、ふむむむと思い当たることいっぱいでした。
心に余裕、ほんと欲しい。
最近の余裕の無さは、ほんと辛いわ。
うわーん、今日も飲んでしまったぞい。

お互い、頑張ろうv-91
また飲み会しましょ。
【2007/02/08 23:07】 URL | あなん #MDMkRtpI[ 編集] |
----
ホントいい話。
でも私には無理やな・・・
怒り狂ってばっかりやわ
あんまりひどくいじめた時は「お母さん怒りすぎたね。ごめん。心配すぎて怒ったんや・・」
と謝りますが。
そしたら子供はすぐにニッコリします。
世界で一番私に寛大な人物・・アカです。
【2007/02/09 09:25】 URL | トンチ #-[ 編集] |
----
♪まひるさん
うん。その「講師」の方のお話は
とても素直に私のココロに届きます。
私の最近のリラックス法は
千ちゃんの「12ヶ月」聴く事e-291
すごく落ちつきますe-266
【2007/02/09 23:18】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
♪あなんさん
ホント、日々ストレスとしわと体重?が増える一方やわ~e-263
また色んなお話しましょうねe-281
機会があればe-401しましょうe-287
【2007/02/09 23:21】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
あぁ。
ほんとに、心にしみるいいお話デス。

あたしも日記に「こころの余裕の無さ」について書いてたんやけど(なんてタイムリー♪)、こういうことだよね!

ほんとにほんとに参考になりマス。
のんびり頑張っていこう、ってちょっと前向きな気持ちになれました。
ありがとう。
【2007/02/09 23:22】 URL | うにを #p9gXz26A[ 編集] |
----
♪トンチさん
私も反省の日々ですわ~e-263アカちゃんはすごく優しくてしっかり者やねe-266
春からの園生活、どうぞヨロシクねe-68
うちの息子、幼稚園始まったら
もまれて強くなるかしら~e-3
お互い、楽しみですな~e-78
【2007/02/09 23:26】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
♪うにをさん
今日はお疲れ~!
そうそう、みんな「余裕」てなかなか無いと思うわ。
「育児が楽しい」て思うけど、それだけじゃないしねe-282
まずは、ストレスを感じた時、どう回避するかってことかな?
私は深呼吸・音楽・アロマ・・なんかで気を紛らわしてるよ。
それでもe-262となりますが・・e-263
【2007/02/09 23:32】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
あぁ。あたしも絶対
「何処いってるの!勝手にウロウロして!!」
って言っちゃうわ。。。
そうだよねぇ。心の中は心配だったのよ。って思ってるのにねぇ。ついつい叱っちゃう。。。
ちょっと深呼吸してから話さなきゃね。
いい話、ありがとです。
【2007/02/10 21:58】 URL | しい #-[ 編集] |
----
♪しいさん
そうなんです。深呼吸ってとっても大事やねん。
自分を冷静にさせるって、必要なんよね~。
そうは思いつつ、ついついカ~e-262となってばかりの日常ですが・・e-263
【2007/02/10 23:04】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
ゆみちゃん、おひさです。
今回も参考になりましたぁ~!!
なるほどね。私も怒ってばっかりで、娘とけんかばっかりしてるね~ん。
心配した時は、怒らないで・・こんな風に言えばいいんだね。出来ればやってみよう。
できるかな・・。
【2007/02/15 01:31】 URL | ☆Pinky☆ #-[ 編集] |
----
♪ぴんきーちゃん
元気になったみたいやね!心配しててんで~e-263
くれぐれもお大事に。
またゆっくりお話しようねe-266
【2007/02/15 23:21】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://momotl.blog88.fc2.com/tb.php/11-d8e324aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
