『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お母さんの勉強会①』
市が主催してる「幼児クラブ」に秋から参加してる。
そこで月1回程度で「お母さんの勉強会」がある。

勉強・・と言っても気持ちを和ませる空間・・みたいな感じ。

一回目は「きく」がテーマ。
話し上手は聴き上手って言うけど、ホンマホンマ
人の話をじっくり聴くって意外と難しい。
つい自分の意見や感想を言ってしまう。
そうすると、話してる人の会話が中断されたり、すり替わったりしてしまう。

「きく」と言っても、漢字でかくとイロイロ・・
  「聞く」→耳を門で閉ざしてしまってる。聞き流してる・・て感じになる。
  「訊く」→尋問になってしまう。自分の聞きたい事を聞きだす感じ。
       「学校で何かあったの?」とか・・・。
  「聴く」→耳を傾けて心で聴いてる感じ。この字がふさわしい。
       てな具合。

日々の生活に追われ、子供や友人、旦那ともしっかり会話できてるかな?
自分の感情をむき出しにして、一方的に話してないかな?て考えてしまう。

は~、イライラせず、ゆったりと過ごしたいものですわぁ~

20070117000019.gif


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/01/17 00:04】 育児 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<椎間板ヘルニア | ホーム | ナチュラルガーデニング>>
comments
----
へ~!こんなのがあるんやぁ。
勉強している間、子供達は~?
また次のんあったら、報告してねんv-237
【2007/01/17 16:07】 URL | ☆Pinky☆ #-[ 編集] |
----
ブログにされてたんですね~。
私も子供の首がすわってきたから、これからは市の育児教室みたいなのも出てみようと思います。
【2007/01/17 17:55】 URL | タロ(taro) #-[ 編集] |
----
色付きの文字
おお!!!
すごいv-238
いつの間にかこんなかわいいブログ作ってたんやねぇv-22

【2007/01/17 21:35】 URL | うにを #p9gXz26A[ 編集] |
----
♪ぴんきーちゃん
その間は子供たちは色んな人たち(保育士やボランティア)が遊んでくれてるねん。e-319
だから結構ママ達の息抜きの場になってるのよ~e-266
【2007/01/18 15:54】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
♪タロちゃん
いらっしゃいませ~e-291
不馴れながらもブログ始めちゃったe-263
広報で募集してる教室やねん。
春と秋に(4.9月ごろ)募集記事出ると思うから
チェックしてみてねe-284
【2007/01/18 15:58】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
♪うにをさん
ようこそ お越しやす~e-266
でも、画像のUPが上手くできないから
しばらくは活字だけかも?e-263
ま~、よろしくねe-48
【2007/01/18 16:06】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
----
いきなり、ここにたどり着いてビックリしたわ!
こんなにかわゆいブログしてたのね^^
ゆみこりん、お昼間、保育士してるのよん!
【2007/01/19 16:11】 URL | 由美ちゃん! #-[ 編集] |
----
♪由美ちゃんさん
ようこそ~e-266
地道にブログやってみようと思ってますねんe-287
へ~、保育士の仕事してるんや~。
私も保育士やってんe-343
名前といい、何かと共通点がありますなぁe-460
【2007/01/21 17:15】 URL | ゆみりん #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/22 17:12】 | #[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://momotl.blog88.fc2.com/tb.php/7-664fc7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
